FC2ブログ
2020/05/09

バルタザール 一期

CS視聴

面白かったです!
幽霊が見えるという設定ですが、ぼやけてたり半透明になってたりなんていうチープな表現じゃなくて良かったです。
映像的に嘘っぽくみえないように作ってある点が好きでした。
ストーリーも引き込まれました。
まだ一期で話の進行もホント序盤って感じなので二期以降も楽しみです。





スポンサーサイト



2020/04/19

連続殺人鬼カエル男

原作未読


うーん微妙。
何の予備知識も無く視聴したんですが、色々苦手要素がありました。
まず主人公がバカっぽい。主役の演技力の所為でそう見えるのかと思ったりもしましたが、どうもそうじゃないっぽい。
感情が見え隠れするのはいいけど、刑事という立場上それを抑制する力がないといけないんじゃないかと疑問を感じてしまった。
そして結末。真犯人は結局捕まってないんですよね…。こういうの苦手。「相棒」を見なくなったのもこれが理由(笑)
一応実行した奴逮捕したけどトカゲの尻尾切りみたいな感じで結局本当の黒幕は証拠不十分とか権力持ってるとかでのうのうとしてるパターン。モヤっとするので嫌い。
あと、署に暴動起こした人らがなだれ込んできた時に主人公が同じ刑事らに「行け!」とかってタメ口で命令してたシーンがあったんですが、主人公って…どういう立場の人なの?
班長に「新人」とかってまだ名前で呼んでもらえないレベルの人間っぽいのに、そんな人が誰かに命令出せる立場なの?これもよくわかりませんでした。
そんな訳で「つまらん!」と切り捨てる程じゃないけど、特に面白くもなかったドラマでした。






2020/03/28

暗号探偵クラブ~女たちの殺人捜査 1、2

CS視聴

思ってたのとちょっと…いや大分違いましたが、面白かったです。
もっとこう、暗号解読学校の元解読員が探偵になって暗号をバリバリ解いて事件を解決するんだと思ってましたが、普通に主婦やら職業婦人になってる四人が探偵の真似事で事件を解決するという話でした。正式な依頼でもなく探偵業でもないので色んな意味でハラハラしました。
犯人の行動パターンを読んだりを暗号解読に見立ててる感じでした。本当の意味での「暗号解読」はシーズン2の後半の話でやっと出てくる感じです。エニグマ暗号機も出て来ました。



2019/12/07

黒革の手帳

CS視聴



リアルタイムで三話だけみて、面白そうだった記憶があるのでみてみたんですが…。
五話くらいまでは面白かったです!
でもラストが…。
私はてっきり悪女が悪い奴らの汚い金根こそぎ奪ってのし上がる話だと思ってたので…がっかりでした。
結局フツーに破滅とか…なんか映画のストロベリーナイトの誰得展開思い出した。
途中までは話題を耳にしてたのに急にタイトルきかなくなったなーと思ってたんですが、この最後じゃそうなるなーと納得。








2019/09/15

僕とシッポと神楽坂


原作未読



うーん。
主人公がひたすら貧乏くじを引き続ける性分の人で、みんなそれにおんぶに抱っこ状態でなんだかモヤモヤ。
主人公が話の中で得したり、心の底から幸せそうなところを見たことが無い。最終回も一人で泣いてたし。
ペットや動物のこと、大切な人(動物)との死別のこと、そういうのを描きたかったんだと思うけど…何故か心に残りにくい。
良いところと悪いところの比率がおかしいからかな。
良かったところ→虹の橋
悪かったところ→主人公の家にいる三味線習いに来てる生徒(?)のグダグダとセクハラ、ヘイト値の高いモブ共、堀川。
特に堀川なんなの?獣医目指す前にお前が医者に診てもらえってくらい色々ヤバかった。あんなのが獣医とか戦慄しかない。