FC2ブログ
2020/05/05

フェアリー・ゴーン

8話でギブアップ

うーん…何て言えばいいのかな…。

無味無臭?

好きな所も嫌いな所も思いつかない。
好きなキャラも嫌いなキャラもいない。
ホント無味無臭。何も印象に残ってない。
話が進んでも何も感想が湧いてこない。
引き込まれれば24話一気見もできますが、このアニメは一日一話視聴が精一杯でした。
頑張れば最後まで視聴できたかも知れないけど、時間とHDDの容量の都合でギブアップ。
視聴前にチラっと公式サイトを見てけっこー良さげだなーと思ってたし、好きな声優さんも出演されていたので割と期待値あったんですけどね。
一応、禁断(?)のいきなり最終話視聴もしました。最終話までの展開が気になって視聴再開する場合もあるので。
それでもやっぱり引き込まれませんでした。
自分でも正直何が悪いのかはっきり分析できていませんが…。
見せ方?台詞回しの所為かな…兎に角退屈だったんです…。







スポンサーサイト



2020/04/26

機動戦士ガンダム

有名だし今更感想も何もって感じですが。
MSの名前とか名言とか知ってても実際に見た事無かったこともあり、機会があったので視聴。
面白かったです!
けっこー続きが気になる感じでみてました。
アムロがあまり良い主人公じゃない様な事をネットでみかけていましたが、そんなことなかったですね。年相応というか。絵柄がけっこー大人っぽいので15歳に見えないのが問題なのかな?(笑)
シャアかっこよかった。ララァはちょっとなんか怖かったよ(笑)
そういえばアムロ母はサイテーでしたね(笑)父親もアレだし…。
子供向けの皮を被った大人向けですよね。アムロがホワイトベースを出て行ってしまう回あたりは人間関係の話が続くからか、前回のあらすじとも本編とも関係ないガンダムの合体シーンを冒頭に流したりして子供に飽きられないよう配慮してる感じとか、アニメというメディアが大人にも理解される前は大変だったんだなー、とかも感じられました。



めっちゃ余談ですが、今回ガンダムを見たことで気付いたこと。「オタクに恋は難しい」の感想でチラっと書いた自称オタクのガンオタに「あれはいいものだ、って壺のこと言う人だれやった?」と聞いた時に「ガルマ・ザビやで!」と教えてくれたんですが。違うやんけ!マ・クベやんか…あいつウソ教えやがって…!
壺の人の声が塩沢さんだってことは知ってたので、ガルマ・ザビが森さんだった時点で「あれ?」と思ったんですよね…。という訳で、例の自称オタクはガンオタとしても失格だったという話でした(笑)





2020/04/11

真夜中のオカルト公務員

原作未読


一応全話完走できましたが、まあまあでした。
作画酷かったですね。原作絵知らないですが、崩れてるのは分かりました。喫茶店のシーンのテーブルと人物の位置とか距離感とか、ちょっと笑いそうになりました。
好きな声優さんも出てたしタイトルも面白そうな気配があったのに、ちょっと期待はずれでしたね。




2020/04/05

世話やきキツネの仙狐さん

原作未読



かわいかったです。

諏訪部さんが(ぇ


普段諏訪部さんのキャラはねっとりとした悪役とか腹黒とか女性向けだとモテモテたらし系(!)とかが多い(ようにみえる)ので、今回の中野の様なふわっとしたキャラは貴重な気がする、と思いながら楽しくみさせてもらいました。他かわいい系のキャラってテオドアくらいしか知らないので。
チーズグラタン食べて「おいひい!」とか言ってる諏訪部さんは3回くらい戻してみました(笑)

ああ、仙狐さんも可愛かったですよ。
ダメじゃない方のロリですね。取りえが何もないロリが主人公の為に料理やら掃除やら頑張るけど結局何もできないどころか部屋汚したり食い物無駄にしたりしてマイナスにしかなってない、けど可愛いロリだから許される、みたいな害悪なロリじゃないのが本気でほっとした(笑)(仙狐さんも最初家電の使い方が分からずワタワタしてましたが以降はちゃんと使えてましたし)
それに年齢は800歳だから合法ロリだし安心ですね!(笑)
わたしも元気欲しい…仙狐さんのご飯食べたいです。
スーパー仙狐さんタイムとかは最初の一回しか見てませんが(以降はスキップ)癒されるかも知れません。自分は諏訪部さん目当てだったので癒しは感じなかったですけど…てか、もしスーパー諏訪部さんタイムだったとしてもそれはそれで恥ずかしくて直視できなかったと思います(笑)

世話やきキツネの仙狐さん Vol.3 [ 和氣あず未 ]

2020/04/04

フルーツバスケット

原作既読
ディーン版視聴済

好きな作品なので完全版のアニメ化は本当に嬉しいです。
今回は25話まででしたが良い感じだと思っています。丁寧に調整しながら作ってくれていると思うのでこのまま最後まで楽しく拝聴できればいいなと思っています。

以下、別にみなくていい比較(ネタバレ有注意)


ちょっと声優比べてみようかと。

透くんの声はディーン版ですね。堀江さん可愛いので仕方ないです。
そういえばトムズ版8話冒頭の、透くんが手にはーっと息を吐きかけるシーンの「はー」がちょっと下手でそこだけフいてしまいました。

ユキはトムズ版が良いです。やっぱ折角かっこいい男子なんですから男性の声の方が萌え度高いですよ。

キョン吉はやっぱディーン版の関さんです断然。

ぐれさんはー…トムズ版かな。ゆーきゃん良い。置鮎さんの「きょうくーんのすーけーべー♪」の歌は好きでしたけど(笑)

神楽はトムズ版。くぎゅ!

もみっちは…どちらでも大丈夫だけどディーンかな。ただ単に齋藤さんが好きなので。

はーさん、春は、どちらも最高☆

あーやもどちらもおkですが0.5ゲーム差で櫻井さん

きさとひろはどちらもおk!

りっちゃんはトムズです。ちゃんと男性だから。すごいね!

いすずはどちらもおk!

慊人はもちろんトムズです。性別的にね。でもディーンの若葉さんの声も大好きでした。



ほんの少しですが演出の思い出。

花ちゃんの「電波でピーしてやる」というシーン。確かディーンでもほぼ同じ演出で面白くて好きなシーンでした。またこれを見れて嬉しかったです。
もう一度言いますが、置鮎さんの「きょうくーんのすーけーべー♪」が面白かったのでゆーきゃんにも歌ってもらいたかった(笑)
あと回想のユキの妙なカニ歩き。あれもディーンとほぼ同じだったような。原作はどう描かれてたっけ…?久々に引っ張り出して読んでみようかな。
キョンの本当の姿の回。透くんが墓前に行ったりする流れはなんかちょっと不自然に感じてたので無くて良かったと思いました。

比べてみて思ったんですがディーン版フルバ好きなのに言うほど覚えてないんだな…いや子供だった事を考えたら覚えてる方なのか?

フルーツバスケット 1st season Vol.1 *BD【Blu-ray】 [ 高屋奈月 ]